

代わりにわらわが

CIMG0033_convert_20150628213503.jpg

パソコン画面の光で渋柿の汁を目にたらされたような症状を訴えるお父上に代わって務めさせて頂くわらわは、三女のゆいか

自然栽培を修業中のお父上が去年のリベンジでやり始めた

ズッキーニがすくすくと育ってきた

ある意味、わらわ達姉妹よりも手をかけている

・・・それでもいい! 美味なカポナータが食べられるのなら安い代償ではないか!

わらわの夏の一番の幸福はお弁当の中のカポナータの存在を見つけた時だ

今年はお父上のズッキーニが入っているから例年の倍は美味に仕上がっているはずだ

週末わらわが担当するデザート盛りでは、皆様お待ちかねのR工房様から摘んできたワイルドストロベリーを使用したチョコレート

のデザートが登場した

兎に角ストロベリーが美味! そしてお父上の腕による相乗効果が素晴らしい

是非、食べに来てたも



霜降り



ナチュール史上、最大の魚を仕入れた。

前回、仕入れたブリを、1.5kg上まり、11.5kgなり。

ローストでお出しする予定。

この位の大物だと数日、熟成させるとうまい。

そろそろ、捌こうと思っていたころに、長女が

彼氏を連れて来たんで、ブリしゃぶにした。

驚く程霜降り状態だ!彼氏との話もそこそこに

長女も含め、ブリに夢中だ。

このブリのように、出世してくれたまえ。

小虎と小あじ

2とら&こあじ 

こあじが来てからおいらのペットたちの

社会もだいぶ混乱していたが落ち着いてきた。

何日も飲まず食わずだったからか、食べ物への

執着が強く、倍位の大きさになった。

ももの上で寝るのが好きで、今もおいらのももの

上にいる。気性も強く虎としょっちゅう取っ組み合い

互角にやりあっている。

そのあと、疲れて虎と昼寝をしているところだ。

最近は誰も、小虎の小をつけずに呼んでいる。




新たな家族

002.jpg

最初に植えた稲のまわりの雑草を刈って

いたら、子猫の鳴き声が聞こえてきた。

翌日も聞こえてきた。そんなころ、大型の

台風が直撃の予報だ。とりあえず保護しなければ

死んでしまうだろうと思い、たもで、捕獲。

300gほどの重さで、まだ大きめの手乗りインコって

感じだ。捕獲直後の記念写真だ。

親、兄弟もいないで、ガリガリ君だ。

家族会議で「こあじ」という名に決まった。

上半身裸でだっこしていたら、胸を口にしやがった。

おいらのなかの母性本能を初めて感じた

瞬間だった!

ひさしぶりの日記だったから今日は2本立てにした。

4度目の田植え

001.jpg

7月3日に田植えが終わった。

過去3年は家族が少々手を貸してくれたが

田植え初日から、買って食べようよなどと

文句が多く、一人でやることにした。

寂しさは無かった。なぜならおいらの田んぼは

農薬を撒かないから生き物がそこらじゅうにいるから。

今年は美味そな、鴨のご夫婦、30センチくらいの亀と

よく会った。なんといってもこのあじさいが、いつも見守っていた。

今度家族をつくるときは、価値観が一緒の家族をつくろと思った。
プロフィール

okuboo

Author:okuboo
10月8日生まれ
B型

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
